2011年05月25日

■ 木の住まいに魅せられて。■ お施主様インタビュー・島田市■

■ 木の住まいに魅せられて。
お施主様のSさんご夫妻に、お話を伺いました。

■ 木の住まいに魅せられて。■ お施主様インタビュー・島田市■■ 木の住まいに魅せられて。■ お施主様インタビュー・島田市■■ 木の住まいに魅せられて。■ お施主様インタビュー・島田市■■ 木の住まいに魅せられて。■ お施主様インタビュー・島田市■■ 木の住まいに魅せられて。■ お施主様インタビュー・島田市■






----------------------------------------------------------------------------------

Sさんご夫妻は2人のお子さんとご両親の6人家族。
これまで生活してきた住まいは、築46年を経て老朽化。
3世代同居では手狭となってきたこともあり、新築することとなった。

□ 一目惚れした、木の住まい。
最初は、奥様が住宅見学会に誘っても、腰が重かったご主人。
「決して無関心だったわけじゃないんですよ。ただ、見学会に行って、
しつこくセールスされたりするのが嫌で、なんとなく足が遠のいていたんです。」と語る。
しかしそんなご主人も、アクトホームの見学会に行ったら目の色が変わったという。
「アクトさんの見学会で、主人が急に、こういう感じいいなぁって言ったんです。
それまでそんなこと言ったことなかったのに。本当に急に変わりました。」と奥様。
ご主人は「室内に出ている木梁、無垢の木の床や建具、木の香りになどに魅せられちゃって。
それまで見に行っていた見学会場とはまるで違う空間でした。」
また「アクトさんは営業色が薄くて、会場にも入りやすかったし(笑)、
人柄が信頼できる感じでした。」と、惹かれた理由を語ってくれた。

□ 随所に見える、家族の想い。
ご主人曰く「とてつもなく広い」という玄関スペースは、
小物や置き物づくりを趣味にしている奥様のこだわり。
展示スペースにするのだという。
「夢だったし、それだけはどうしてもゆずれなかったんです。」と奥様。
ご主人は、2Fのロフトやベランダを当初の提案よりも広げてもらった。
「要望への対応が早くて、とても話を進めやすかったです。
造り付けの棚なんかも、途中でお願いしたりしました。」とご主人。
その他にも「とにかく木が好き」という奥様の想いが見える、
木材をあしらったキッチンなど、ご家族の想いは室内の随所にちりばめられている。

□ 3世代、仲良く暮らせるように。
引渡しを間近に控えながらも「まだ完成という実感がない」と語るご主人だが、
最後に、これから始まる新しい住まいでの生活に寄せる期待や想いをお二人に伺ってみた。
「以前は、狭くて友達を気軽に呼べなかった子供たちは、
自分達の家に友達を呼べることを楽しみにしているようです。」と奥様。
ご主人は、う~ん…としばらく考えながら、「まずはのんびりしたいね。やっぱり。
それから、月並みな言い方だけど、新しい家で3世代が仲良く暮らせて
いけたらいいなぁと思うよ。」と語ってくれた。

木の住まいに魅了され、飾らずに、自分達の思いや気持ちに素直になって
建てられたSさん一家の住まい。
取材を終えた帰りがけ、広い玄関で靴を履きながら、
3世代が仲良く笑顔で暮らす様子が目に浮かんだ。
                                  (ライター 鈴木 渉)




同じカテゴリー(スローな住まいの見学会)の記事画像
■ 本日も開催します! 『地域の風景となる、なつかしく、新しい“和モダン”デザインの家』 /完成見学会・島田市
■ 「しずおか優良木材の家」完成に向けて、現在 追い込み作業中!島田市内にて
■1/20・21 『地域の風景となる、なつかしく、新しい“和モダン”デザインの家』 /完成見学会・島田市元島田地内
本日より、二日間 開催します!■11/18・19 [完成見学会] 木の香る、子育て世代の“和モダン”な住まい/焼津市
■ 9/22 アクトホームが開発した新・自然素材 「お茶薫る珪藻土」が、経営革新計画の承認をいただきました。
■ 多くのお客様に、ご来場いただき、有難うございました。 見学会・初日■  自然と暮らす“大井川ブランド”の住まい 
同じカテゴリー(スローな住まいの見学会)の記事
 ■ 本日も開催します! 『地域の風景となる、なつかしく、新しい“和モダン”デザインの家』 /完成見学会・島田市 (2018-01-21 08:25)
 ■ 「しずおか優良木材の家」完成に向けて、現在 追い込み作業中!島田市内にて (2018-01-15 16:29)
 ■1/20・21 『地域の風景となる、なつかしく、新しい“和モダン”デザインの家』 /完成見学会・島田市元島田地内 (2017-12-14 17:01)
 本日より、二日間 開催します!■11/18・19 [完成見学会] 木の香る、子育て世代の“和モダン”な住まい/焼津市 (2017-11-18 08:47)
 ■ 9/22 アクトホームが開発した新・自然素材 「お茶薫る珪藻土」が、経営革新計画の承認をいただきました。 (2017-09-28 22:35)
 ■ 多くのお客様に、ご来場いただき、有難うございました。 見学会・初日■ 自然と暮らす“大井川ブランド”の住まい  (2017-09-23 20:41)

Posted by アクトのサイトウ at 12:53│Comments(0)スローな住まいの見学会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■ 木の住まいに魅せられて。■ お施主様インタビュー・島田市■
    コメント(0)