2011年05月16日

■ ゆったり、のんびり、自分達らしく。■お施主様インタビュー■

■ ゆったり、のんびり、自分達らしく。■ お施主様インタビュー■

■ ゆったり、のんびり、自分達らしく。■お施主様インタビュー■
ゆったり、のんびり、自分達らしく。
家族6人でのあたたかな暮らしを求めて、住まいを新築されたKさんご一家。
入居を目前に控えた、Kさんご夫妻にお話を伺いました----------

― 完成見学会に行って感じた、他との違い
Kさんご夫婦は、ご主人の母親と3人のお子様の6人家族。
住まい新築に際しては、いろいろ迷うこともあったが、
ある時アクトホームの完成見学会に訪れ、その住まいの雰囲気と、
社長や社員の人柄に惹かれたのだという。
■ ゆったり、のんびり、自分達らしく。■お施主様インタビュー■その時のことを、ご主人はこう振り返る。
「それまで、大手の住宅展示場等に足を運んでいましたが、
なかなかビビッとくるものがなかったんです。
それが、アクトさんの見学会に訪れたときはびっくりしましたね。
だって、他の見学会場とは“匂い”が全然違ったんですよ。
それから、空間の雰囲気も。なんと言うか、
とても清々しい木の香りが印象的で、ビビッときちゃったんです。」

― 人柄のよさから生まれる、安心感と信頼感
完成見学会へ訪れた際は、社長がとても気さくに話をしてくれ、
■ ゆったり、のんびり、自分達らしく。■お施主様インタビュー■期待感のようなものがあったという。
「社員の皆さんは本当に親身に私たちの話を聞いてくれ、
施主に寄り添いながら様々な提案をしてくれました。
打合せに熱が入り、夜遅くなることもよくありました。
社長は、まるで自分の住む家を建てるかのようでしたから。」と笑う。
「でも、それだけ私たちの住まいを考えてくれているということ。
この人たち(アクトホーム)なら任せて間違いないという信頼感を深め、
安心して住まいづくりを進めることができました。」

― 住まい手の暮らしに沿った、オリジナルな木の住まい
■ ゆったり、のんびり、自分達らしく。■お施主様インタビュー■素足が心地よい無垢の木材を使った床、ご主人こだわりの
造り付けのテレビボード、奥様が気に入っている志戸呂焼のトイレ手洗い、
オリジナルの収納棚などなど、新しい住まいには、
Kさんご夫妻の思いが随所にカタチになっている。
「私たちの暮らしや好みに合うように、そしてこの家に合うように、
オリジナルでつくってくれました。とても満足しています。
きっと、時の流れとともに、私たちの暮らしに馴染んでいってくれると思います。
引越し終わったら、知人を招いてゆったり、のんびり、食事をしながら
お披露目できたらいいなぁと思います。」

■ ゆったり、のんびり、自分達らしく。■お施主様インタビュー■― これから住まいを新築する皆さんへ
最後に、これから住まいづくりを考えている皆さんに
経験者としてのアドバイスをご主人に伺った。
「完成物件の見学もいいですが、大事なのはその中身、
構造だと私は思います。どんな造り方をしているのか、
■ ゆったり、のんびり、自分達らしく。■お施主様インタビュー■
構造を見学すると、結構違いがよくわかりますよ。
アクトさんが使っている木の数はすごく多かった。
表面上は良くみえるところは多いんですけど、
構造はなかなか隠しようがないですから。」
これから住まいづくりを考えている方の良き参考となるのではないだろうか。
                                (ライター 鈴木 渉)

■ ゆったり、のんびり、自分達らしく。■お施主様インタビュー■




同じカテゴリー(スローな住まいのご案内)の記事画像
■ 5/19・20 お客様感謝祭「くらし・たのし市 2018」を開催します!■ アクトホーム㈱/島田市島76-1
「柿の木の家」建築家・三澤康彦氏の遺作 / 工務店ネット「春の勉強会」和歌山にて。
■ 大井川流域産の木でつくる「しずおか優良木材の家」■ ただ今、自社作業場にて自社大工が加工中!
■ テイストの異なる“3つのモデルルーム”が揃いました! / アクトホーム㈱・島田市
■ 太陽の光・熱・風の流れを採り込んだ、自然素材の住まいづくり ■ 「しずおか優良木材の家」 藤枝市にて
◼︎「ZEH関連セミナー」が開かれました ◼︎ 住宅金融支援機構 すまいるホール/東京 水道橋
同じカテゴリー(スローな住まいのご案内)の記事
 ■ 5/19・20 お客様感謝祭「くらし・たのし市 2018」を開催します!■ アクトホーム㈱/島田市島76-1 (2018-05-17 18:28)
 「柿の木の家」建築家・三澤康彦氏の遺作 / 工務店ネット「春の勉強会」和歌山にて。 (2018-04-23 23:35)
 ■ 大井川流域産の木でつくる「しずおか優良木材の家」■ ただ今、自社作業場にて自社大工が加工中! (2018-04-13 20:15)
 ■ テイストの異なる“3つのモデルルーム”が揃いました! / アクトホーム㈱・島田市 (2018-04-10 12:00)
 ■ 太陽の光・熱・風の流れを採り込んだ、自然素材の住まいづくり ■ 「しずおか優良木材の家」 藤枝市にて (2018-03-06 15:23)
 ◼︎「ZEH関連セミナー」が開かれました ◼︎ 住宅金融支援機構 すまいるホール/東京 水道橋 (2018-02-21 18:37)

Posted by アクトのサイトウ at 08:44│Comments(0)スローな住まいのご案内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■ ゆったり、のんびり、自分達らしく。■お施主様インタビュー■
    コメント(0)