2017年04月16日

■ ヒト・モノ・ワザの魅力/かなや物語 ■金谷コミュニティ委員会ニュース「ほほえみ」に寄せて

■ ヒト・モノ・ワザの魅力/かなや物語 ■金谷コミュニティ委員会ニュース「ほほえみ」に寄せて


■ ヒト・モノ・ワザの魅力/かなや物語 ■金谷コミュニティ委員会ニュース「ほほえみ」に寄せて 浜松市出身の私が、金谷に来て二十二年が経ちます。
当時は今と違い、携帯電話もまだ普及していない時代で、
近所にできたばかりのコンビニが一軒。静かな田舎町という印象でした。

 ここに住み、暮らしていくうちに、この町の様々な魅力を感じられるように
なってきました。
人のつながりは深く、人情味のある心あたたかな人々の住む町。
かなや茶祭りの茶娘や屋台道中による人々の熱気と街のにぎわい。
今や日本夜景百選のひとつ、牧之原公園からの風景。
大井川を中心に島田の町並み、遠くには富士山を望める絶景。
広大な茶畑と、SLが走る町。現在では、静岡空港・新東名ICもでき、
東西交通の拠点を担うまでに。

私は、これらに加えて、金谷エリアの工芸家・陶芸家のアート&クラフトも
大きな魅力のひとつと感じています。
地域の木・土・布・石・紙などの自然素材を使い、地域の匠の手技で
つくる逸品の数々。
大井川流域の杉・桧による工芸、志戸呂焼、大井川葛布、石彫、手漉き和紙など、
私はこの地域ならではのヒト・モノ・ワザを活かした大切な資源だと感じています。
これからも、わがまち金谷の魅力を、みなさんと共に発信していきたいと思います。


同じカテゴリー(「地の家」 匠の技)の記事画像
◾︎ 地域に根ざした魅力ある活動 ◾︎ 多くのお客様のご来場、有難うございました!
■ 大井川流域産の木でつくる「しずおか優良木材の家」■ ただ今、自社作業場にて自社大工が加工中!
■ オリジナル家具を並べてみました■ ミーティングルーム、まもなく完成!
■ ただ今、弊社2階打合せ室のリフォーム工事中です!■ アクトホーム㈱/アクトCafe
■ “自然素材を活かし、木のぬくもりが感じられる空間”がテーマです ■ 弊社2階打合せ室のリフォーム
■ 本日も開催します! 『地域の風景となる、なつかしく、新しい“和モダン”デザインの家』 /完成見学会・島田市
同じカテゴリー(「地の家」 匠の技)の記事
 ◾︎ 地域に根ざした魅力ある活動 ◾︎ 多くのお客様のご来場、有難うございました! (2018-05-31 10:03)
 ■ 大井川流域産の木でつくる「しずおか優良木材の家」■ ただ今、自社作業場にて自社大工が加工中! (2018-04-13 20:15)
 ■ オリジナル家具を並べてみました■ ミーティングルーム、まもなく完成! (2018-02-20 12:00)
 ■ ただ今、弊社2階打合せ室のリフォーム工事中です!■ アクトホーム㈱/アクトCafe (2018-02-12 23:04)
 ■ “自然素材を活かし、木のぬくもりが感じられる空間”がテーマです ■ 弊社2階打合せ室のリフォーム (2018-01-29 12:00)
 ■ 本日も開催します! 『地域の風景となる、なつかしく、新しい“和モダン”デザインの家』 /完成見学会・島田市 (2018-01-21 08:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
■ ヒト・モノ・ワザの魅力/かなや物語 ■金谷コミュニティ委員会ニュース「ほほえみ」に寄せて
    コメント(0)